美祢市 災害ボランティアを終えて

執筆者:室蘭工業大学 大学院 修士2年 佐々木悠貴

当時氾濫していた川

氾濫によって流された鉄道

床下の泥かき

ボランティアに参加された方々

7/15(土)~16(日)で佐々木・桐木君・石山君で美祢市のボランティアに参加したため、活動報告をさせて頂きます。

まず15日ですが、一階の床上50cmほどが浸水してしまった住宅(1件)の家具移動・床板はずし・床下の泥かきを行いました。
ボランティア人数10人ほどで作業を行いましたが、全体工程の半分も進まない状況を目の当たりにし、地元の方だけでなく全国からの被災地支援がとても大切だと感じました。

次に16日ですが、15日と同じ現場で床下の泥かき(床下に潜らないければいけない場所)を行いました。
この作業では、床下で泥を集める人・床下を移動し泥を運ぶ人・床上で泥を受けとり外に運ぶ人、全員の連携を必要とし、ボランティアにおいて助け合いの精神が非常に重要だと感じました。

総括になりますが、改めて災害の恐ろしさを感じたとともに、それらに打ち勝つためには困ってる人がいたら助ける、自分一人ではどうにもならない場合は周りを頼ることの大切さを学ぶことができました。また、ボランティア後に被災者の笑顔にふれてやって良かったなと感じました。
新たにプロジェクトに参加してくれた桐木君・石山君からは「実際に被害に遭われた方に寄り添い、心のケアをしていくことが大切だと改めて感じた」との感想を頂きました。

最後になりますが、貴重な経験の支援をして頂いた皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA